グーグルフォト
   3月30日(木) 晴

桜の開花偵察に小倉城へ。明るい陽ざし、沢山の人出。
どこも桜色、花が咲きだした、まだ1分だけど、あたたかな日中にずいぶんと咲いていくよう。
一本ある陽光桜がひときわ色鮮やか。駐車場の陽光桜も満開、もちろん勝山公園にある4本の陽光桜もきれいに咲いてた。
   3月28日(火)晴

青い空、直方までバスで出かけ、遠賀川の川原を歩いて菜の花大橋を渡り、中牟田のバス停から帰った。
菜の花は本当に少ない、例年この辺りは菜の花満開だったのに。

10時35分発直方行、10分ほど遅れて出たが11時45分ごろ着、そこから歩いた、中牟田は12時38分発のバスがあるけれどそれには間に合わないだろうと思ってたが菜の花はほとんど咲いてなくて、ただ歩くだけだったため、間にあった。橋から住宅街の歩道は15分程度、ルミエール前。歩数9400歩

菜の花はあまりなくて、大根の花が咲いてた。
歩いてるときは汗ばんだけど、風も冷たく桜はまだ咲かないかもしれない。
  3月26日(日)晴 白野江、帰りに小倉城 

ヨシノツツジが満開、
大寒桜はまだ咲いてた、
前回半開きの花が一輪だけだった雪割草がたくさん咲いてた。
紫キケマンもあちこち。
クロモジの花、1本はいっぱい花をつけていた、井手浦で見た花がクロモジではないかと思い詳細に眺めたがこちらは咲き始め、葉も少ししか出てない、わからない。

ムスカリの小さな花が桜ひろばの花壇に無数に咲いてた、可愛い。


帰りにリバーウォークで降りて小倉城へ。
少し早や咲きの桜が満開で、その下でバーベキューやお弁当を食べてる沢山の花見客。
ソメイヨシノは一輪も見なかった。

勝山公園のバス停近くの2本の陽光桜も咲きだした。

  3月24日(金)くもり井手浦

すっきりしないお天気だけど、11時過ぎの34番に平和通りから乗った。約50分のバス、いつものように丸山で降りたが、途中の畑に菜の花は全然なし、井手浦の棚田に菜の花を期待してきたけれど、これではだめだと浄水場周りを散策して次のバスで戻ってきた、帰りにまたも勝山公園へ。陽光桜がほころびかけ、1本は満開になってるのに気が付いたが暗く写ってどれも良くない。
川のそばにあった木に花が付いてた、葉っぱの立ち方が面白かった。
  3月22日(水)

陽ざしは春だけど、気温13度、そんなに暖かでないけど
陽光桜が咲いてるかもと、西小倉から歩いて小倉城へ
駐車場の通路、お堀端に小さな桜の木がある、早咲き、満開。 陽光桜はまだつぼみ、白野江のは違ったか。つぼみは緋寒桜そっくり。
勝山公園の2本の陽光桜も同じくつぼみ。

白洲灯台の碑を今日は詳細に読んだ、枝垂れ桜もまだつぼみ、少し早く咲くのではと思ってたけど。でも城内境内の大きな桜の木は花をつけてた、可憐な花だ。この後、紫川沿いを歩き、桜並木のTOTO前の近くの橋まで歩き、歩数5595歩。

この花の名前はわからない、かわいらしい、きれいな桜。
戻る 
 エキサイトブログに書いてたログを、エキサイトのサイトが重いので、うんざりしてきた。
削除する方向で、ブログのログは全部OneNoteに移した、
削除はまだ。