002972
雑記帳



サギソウ2012/08/06(月曜) 06:17 No.54



昨日は福智山ろく花公園へ。8時43分のJR、9時発の直方行急行に
丁度いい接続。ぎりぎりも嫌だし、待つのはもっといやな、
私にとって、日曜日はいい塩梅の時刻表。

永満寺を降りて、工事は7月中旬までと書いてあったから、
出来上がってるだろうなと期待した通り、新しい道は出来上がり。
ガードレールに切れ目があったところは仮設の階段が。
遠回りしないで済む。

田圃の横に道へ回る歩道も復活していて、湖畔の傍をゆったり
通れる。横断するとき車を気にするだけで快適に
公園まで行ける。ただし道から湖畔への遊歩道に抜ける坂は
とっても急で、耕耘機用ではないかしら。

公園はカノコユリのオンパレード。暑い思いをして、
月瀬神社まで行ったのはなんだったのかと、思うほど、
あっちにもこっちにもかたまって咲いている。

白の方はやや遅かった、白野江が1日だったからその頃が
見ごろだったのだろう。
もみじ葵の深紅もなかなか素敵。

サギソウの鉢が木立のテーブルにいくつか並んでいた。
三脚を置いて撮影する準備をしていた老人は「少ない」
と言っていたが、私にはこれで十分。植えられたサギソウには
あまり魅力はないし。なんて言ってるが、カノコユリの多さにも
なんだか閉口、こんなにあると、いくら可愛くても希少価値が
無くなるというものだろう。

午前中は誰もいない公園で、のんびり青い空を楽しんだ、雲の色と
形がいい。

12時24分のバスで戻ったのに、何を勘違いしたのか、13時台のバスの
時刻表を見ていて、20分発と思い込んで、急行が来たのに
乗りそびれ、次を待たずにJRで戻った。
JRの往復が一番かもとつい考えた。



はや、8月5日2012/08/05(日曜) 05:09 No.53



7月末に柳川のひまわり園へ行って、ひまわりを堪能した。
柳川の風情にも触れた、暑い夏でないときになんて思っても
なかなかあそこまでは行かない。
8月3日はスマホレビュー1周年、1年で私の携帯に
関する生活はやはりあまり変わらない、電話はしない、メールも
しないのでは何のために?、しかし最近フェースブックと、
twitterを始めた、twitterの方はロム専門で、
橋下市長や百人一首のサイトなどの情報を入れてる。
フェースブックは散策の時は必ず写真も撮ってアップロードを
心がけて、日記みたいになるといいなと思ってるが。

文字入力の不自由さは、タッチペンのおかげで以前ほど
ではないとしてもやっぱりぎこちない。

今日はわっしょい百万のお祭りがあるんだったと、
思い出す、なんでも忘れ、なんでも疎くなってる。

宮島の花火大会は11日、花火は撮れないと
あきらめてるが、世羅高原のひまわりは魅力、
行ってみようかなあ、支度が面倒だなあと躊躇。

今日は直方花公園にでも行ってみよう、
昨日一日家にいて、トランプゲームで日がな一日
過ぎた、掃除だけは念入りにしたけど・・・



戸畑祇園2012/07/30(月曜) 04:39 No.52



暑い日が続く、昨夜で戸畑の祇園も終わった、
夜は一歩も出なかったので、提灯山笠の掛け声と太鼓の音だけ
家の中で聞いていただけ、まあ、今年だけのことではないが。
暑くて出る気力もなかった。
昼も暑くて、クーラ無しではいられない。中日の夕辺は久しぶり長女一家と過ごす。
泊まらずに帰ってもらうことに。体力が持たないので(^^ゞ



戸畑祇園2012/07/28(土曜) 09:06 No.51



月瀬神社に行ったのは火曜日24日、かのこゆりの可憐な写真を
何枚か撮ったが、盛りを過ぎていてちょっとがっかり。

26日に前期の講座が終了。半年、小倉北生涯学習センターは
耐震装置工事のために使えない。
センターのロッカーに置いてあった荷物を持ち帰った。
ビスタをバージョンアップした富士通のパソコンも。と思ったら
電源を忘れて帰り、翌日取りに行った。
H先生がエレメントの講座をされていた。ドアーが開けっ放しだったので、しばらく待っていたが、先生の声は全然聞こえない。
自習をやってるのかと思ったら、プロジェクターの先生の画面と
同じ画面を生徒の方も開いている。
Nさんも勉強していた。待ってるとバスの時間がないので、
先生にあいさつ、講座やってますかと、先生。
二言三言、話してみると先生は昔と変わらないけれど、
声の細さに、年齢を感じた。
9月に若戸大橋50周年記念の写真展を開かれるとか、
案内状を頂いた。

帰ってくる途中、祭りの準備怠りない浅生公園周辺を見た。
そして、中日の今日、子供たちが夕方やってくるというので、
昨日から、お刺身を頼んだり、ビールを冷やしたり。

Yさんから預かったビスタ、やっぱりSP1のインストールが出来ない、
6月に三度ほど試みてるが、対策もやってるが無理だ、
途中でレジストリーエラーが出て再起動しない。
SP1が入ってなければ、Windows Live メール 2011もIE9も
バージョンアップできない。
彼女は人に手渡すつもりだから、もうこのままでいいかと
さっきやっとあきらめた。2007年に買ったパソコン、もう、
5年たってるし。



梅雨明け2012/07/24(火曜) 05:18 No.50



九州、山口の梅雨明け宣言のニュースを
昨夜のテレビで見た。
真夏の暑さはずいぶん前から続いているが
宣言を聞くと、なんだか区切りがつく気持ち。

日曜日に有毛のひまわり見物を決行。
いざ実行となると、あまり情報もない、
見知らぬ場所へ出かける不安があって、足が進まない。
車で行くところだろうけど、人に頼って行くくらいなら、
行かない方がすっきりするし、でもやっぱり車かなあと。

もし、立ち往生したら、娘婿に電話すればいいかと、
72番のバスに。うわさに聞いていた蟹住団地という
バス停を通った、若松のはずれにある公営住宅の団地。

ここらあたりまでで、乗ってた人は
ほとんど下りた。八光丸入り口というところで
降りるつもりだったけど、上有毛を過ぎたら、
道路沿いにひまわり畑が広がっていた。

で、次の有毛で下車。ここからかんぽの宿まで歩いたらと
聞いたら、信じられないという目で、「遠いですよ」と
運転士」、かんぽまでの徒歩は断念。
陽射しはやや、かげってはいるとはいえ、真夏だ。

ひまわりの色は感動ものの、美しいピュアな黄色。
ひまわりとしては最高。あっちにも、こっちにも
広大は畑が広がっている。

上有毛の方まで戻ってひまわりを撮影。次のバスが車で
1時間もあるし、行けるところまで行くのも
いいかと、八光丸入り口のバス停まで歩いた、

時間にして10分強、行けるんじゃないかなと
思ったけど、かんぽの宿で一人食事をするのも
面倒と、12時20分の戻りのバスで帰ってきた。
このあたりにねいちゃー村があるはずだけど、見えないし。

ひまわりはまだ先にもあるようだけど、
畑の中のひまわり、どんだけ写しても同じだし・・・

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -