003280
雑記帳



ダンコウバイ2017/03/22(水曜) 10:06 No.148



花園公園に来て、見たかった一つ、ダンコウバイの花。
何度見ても、サンシュウと同じ場所にあったら、見間違うのではと
思うが花公園ではダンコウバイは丘の上に植えてある。

クスノキ科くろもじ属、
檀香梅と書くのは種子に強い香りがあるため。

雨が上がって、いいお天気、陽光桜が咲きだしたかもしれない、
出る気になるかな。


ダンコウバイ2017/03/22(水曜) 10:32 No.149



もっと拡大して撮ればよかったなあ。



小説2017/03/21(火曜) 10:28 No.147



又吉の劇場を1度開いたきり、なかなか機会がなかった。
寝る時はアマゾンビデオをタブレットで見るので、
朝、寝起きに読むしかないが、時間ぎりぎりまでだったり、
読む気にならず10日余り過ぎた、今朝、少し読んだが
読み進めない、
文学が自分の能力より重くなってる気がする。

300枚という力作、ひいきにしてて、いろんなエッセイを
楽しく読んでたし、文章も読みやすいのだけど。

暖かくなって、外へ出る機会が多くなった。
エキサイトブログは写真のアップロードに
時間がかかり、なんか嫌気がさしてきた、
削除しようと昨日はOneNoteに転載作業をした。





モバイルセキリュティ2017/03/20(月曜) 10:27 No.146



土曜日、久しぶりに福智花公園へ。年間パスポート購入、
もう行くことはないと思っていたのに(^^ゞ
白野江では一輪だけしか見なかった雪割草があちこち、
きれいに咲いてた。ヒメシデコブシ、ユキワリイチゲ,ミツマタ
など、なじみの春の花に出会った。昨日も上天気だったけど、
近くの吹奏楽の演奏会へ、今日はお昼から雨とか言ってるが
いいお天気だ。

スマホを先日、リックに入れていて、落とした。
すぐに気づいてもどった。
その間10分、公園の砂地に落ちていて
事なきを得たがバスが来て乗ってしまってたら
きっとなくなっていただろう。
誰も通らなかった幸運、少し前にタブレットを置き忘れた
時も幸運だったけど。

無くしたときの対処はしたが、
今日はカスペルスキーをインストールして
ロックや、消去をする設定をやった。
何度もパスワードを入力するなど、不審な動きがあったとき
消去するとか、SIMカードを抜いたら新しい番号を
知らせてくれる設定とかがあるらしい。



2017/03/14(火曜) 07:54 No.145



散策の表紙、当時はちゃんと表示されていたはずなのに
2013,2012年の表が崩れて見える。
表全体にスタイルを使っていたり、部分的なスタイルにしたりと
いい加減になってたのだと、全部外したのにそれでも崩れて
見え、もうお手上げと思っていたが、
昨日仲間の助言でタグのスペースを削除したら良くなった、
ありがたい。表のことはもっとしっかり勉強しなくては。

ホトケノザの花がきれい。



きゅうりぐさ2017/03/13(月曜) 20:08 No.144



忘れな草と勝手に思ってたけどどうも違ってた。


歩くたび、グキッと痛くなってて、ヒアルロン酸注射を
いやいややってた2年前からの空白が怖くなった、
でも注射は絶対嫌だ、というので先月ゼリア製薬のコンドロイチンを
高い値段で購入して飲んでた。
ためしてガッテンで手軽にコラーゲンを取るのにゼラチンが
いいと言ってたので、思いついて、明治のアミコラを試すことに。
昨日アマゾンから届いた、続くかな。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -