003120
雑記帳



ニワトコの花2017/04/13(木曜) 07:49 No.154



先日井手浦の川で見つけた木の花、クロモジじゃないようだけど、
ほかに思いつかなかったら、見てきた仲間がニワトコって
教えてくれた、ニワトコの名前は知ってるがどんなのか、知らずにいた。スイカズラ科ニワトコ属の落葉低木だって、詳しく書いてるページ
http://matsue-hana.com/hana/niwatoko.html

昨日、西戸崎までJRのたび、沿線の桜がまだまだ見頃、
美しい並木が続いてるのが見れたり、列車の旅も面白い。



利休梅2017/04/06(木曜) 07:32 No.153



庭の利休梅が風に揺れてる、純白の花が生き生きと
みどりに映えてる。夫が花瓶にさした利休梅も可愛い。
利休の命日の頃咲くのでこの名があるという。
命日は4月21日(旧暦2月28日)

桜とは違うけれどあたりをはらう白さが
何んとも美しい。


昨日も桜を見て歩いた、小倉城はほぼ満開、
ほかは5分咲き、直方など、2日前まだ3分だった。
家の前の大木の桜も満開に近い。



4月2017/04/02(日曜) 16:04 No.152



桜の開花がようやく始まったと思ったら、
寒い、3月中旬の気温だとか。

今日は曇り空、寒い。熊本城の桜の画像がテレビで写されてた、
行こうと思えば行けそうと思いながら・・・
あちこち行くつもりにしていても結局、
じっとしてるかもしれないななんて思ったり。



2017/03/31(金曜) 19:26 No.151



桜はまだ2分咲きだったが、庭の利休梅が昨日より勢いよく花が
開いてるのを見てるときっと桜も咲き進んでるだろうなと思う。
冷たい雨、今日は薬をもらうため定期の病院へ通院。
体調は徐々におかしくなってる気がするが体重は少し増えだした、
医師によると53〜57をここ数年行き来してますねと、
こともなげ。でも57は苦しい。57を超えるというのは
歯止めがなくなる気がする、チーズやチョコがいけないのだろうな。
外見ではなく、気持ち良く過ごせるには54が理想。

昨日、近くの家の庭で見た花、検索するけど
全然わからない。



白野江の雪割草2017/03/27(月曜) 18:40 No.150



下の欄のあの小さなつぼみの雪割草が、26日、数輪きれいに咲いてた。
2年続きで咲いてたオキナグサは葉っぱも出てなかった、
今年は無理かな、便がないので、平尾台までは行く気にならないから、
今年は見ないままかも、まあ機会がなくても
余り残念とは思ってないけど。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -