003120
雑記帳



ピクチャートライアル2012/03/20(火曜) 05:32 No.29



勉強会、最近緊張感をあまり感じずに参加してるが、
フラッシュの話になり、マクロメディアのフラッシュソフトが
簡単だったと、Sさん。嘘でしょう、あのころの勉強会、
うんざりしていた自分を思い出す。2度とあのソフトを使う気には
ならない、とっくの昔に削除してる。

4人全員、あのソフトはパソコンにない。
Web Effectの使い方さえ、うろ覚えなんだから、
あの難解なマクロメディアの本格的ソフトを
簡単だったなんて・・・
それにしてもあのころは、簡単にできるフラッシュソフトが
なかったこともあり、フラッシュの作成に必死だった。

マクロメディア2004だったか、1冊2千前後のマニュアル本を
10冊以上買い込んでみんなで知恵を出し合ったっけ。
最近そのほとんどを惜しげもなく処分した(^^ゞ

写真をスライドさせるくらいのことなら、Web Effectで
充分だし。自動で作成できるソフトも数個集めてる。

Pさんがピクチャートライアルを思い出したと
いうので、検索してホームページへ。
もちろん、ログイン名もパスワードも忘れていて
帰ってきてから、メモを片手にやってみた。懐かしい。
web上で自動でフラッシュを作成してくれる。

ビルダーに貼るのは、簡単だけど、ヤフーブログには
以前のタグを真似したけど、表示できない。

ブログに貼る必要はないけど、タグを睨んでも
何にもわからない、スクリプトもあるようだし・・・


今朝、HP更新2012/03/20(火曜) 07:01 No.30

人のことを笑っていられない、FC2は6か月更新しないと
広告が前面に表示される、みっともないことこの上ないので、
他人に、注意喚起してたら、何のことはない。
自分の足元も。SNQの昔のページ、若葉のページを
今朝あわてて更新。ファイルさえ、どこにやったか奥に
しまいこんであるので、戸惑うことばかり。

まだほかにもあるだろう、探し出して手直ししなくては。
こうまでして、昔のページを保存することないが・・・



たんぽぽ2012/03/19(月曜) 11:12 No.28



今朝はうす曇りが午後から晴れてきた、
ストーブはまだいるが、ずいぶんと暖かい。
ようやく春が来たかな。



ゆったり週末2012/03/17(土曜) 16:06 No.27



金曜日は雨かなと思っていたが夕方まで降らなかった。
夕方からウエルとばたで、
知人の妹さんのソプラノリサイタルの
チケットをもらったので、冷たい雨の中でかけた。

国際的な実力のある人の
すばらしいコンサートだった。雨が降るし、最近は
あらたまった席に出るのは億劫になっていたのだけど、
寒いし、面倒くさいので、普段と変わらない格好で出かけた(^^)

寒かった週はじめだったが昨夜の雨の後、今日は午後から日差しが
あり穏やかで暖か。ストーブを消すと寒いが。
雨だろうと思っていたので、今日も家の中。
うちの沈丁花が満開、2本の小さな梅の木にも白い花が
いっぱい咲いている。近くの避寒桜もつぼみが大きくなった。
写真は火曜日に出かけた、白木谷の梅林。



寒い、2012/03/13(火曜) 05:56 No.26



なんだか、嫌になるほど、寒い(^^ゞ
こんな厳しい寒さを耐えて、また来年も生きるのかなんて
考えた。震災1年、いろんな特集報道を見ながら、
復興の遅さは未曽有の震災というだけではない、
新政権の力量にある。
最初の原子力安全保安員が更迭されたいきさつなどを
テレビで見た。未熟とだけでは済まされない問題を
はらんだ政権なんだなと、やりきれない。

土曜日のうららかな春の日差しの中、直方へ出かけて
雪割草を見てきた、遠賀川の土手も黄色の帯、
その河原から、バスに間に合わせようと大急ぎで
戻りバスに飛び乗ったが、上着は脱いでるのに暑くて
やりきれないほどだった。

で、次の日の日曜日、ストーブの暖かさで
外気のことをちっとも気づかず、農事センターへ12時過ぎに
出かけて、風の強さ、冷たさにびっくり。
強風が吹き荒れ、フードをかぶってバスに乗ってくる人を
何人も見た、あとで聞いた話では平尾台の野焼きも中止に
なったとか。農事センターの枝垂れ梅はちょうど見ごろ、
たくさんの人が観賞していた。

月曜日も厳しい冷え込み、寒さ。雪が降ったところも
あったとか、勉強会で、領域の変更をリカバリなしで
出来ると小耳にはさむがっくり、知らなかった。
まる二日にわたる私の悪戦苦闘はなんだったのかと。

それでもおめでたい人間、もうあの悪戦苦闘のことを
すっかり忘れている。勉強にもなったし、
アマゾンでマイク内臓のカメラを注文したので、
富士通のパソコンでもスカイプのビデオ通信ができる。

写真は雪割草。



ウィンドウズ7バージョンアップ完了2012/03/11(日曜) 06:11 No.24



昨夜遅く、7時半から始めて22時過ぎセットアップ完了。
2時間弱、再起動を繰り返しながら勝手にやってくれて、
最後の最後でプロダクツキーの入力。
はじめなかなか進まず、これはウィルスソフトの
せいかと、カスペルスキーを無効にした。
そのせいか、どうか再度ウィルスソフトを
インストールせよという指示。眠くてとてもそんな気力は
なかったので、今朝ようやくインストール。

リカバリに半日かかり、バージョンアップの環境に
するための更新に時間を費やし、たいして問題のなかった
パソコンのリカバリをはじめてしまって、どっと疲れが・・・

ひとつ勉強になったことは、5年前のパソコンのディスクを
最新の更新状態にするためにダウンロードとインストールを
繰り返し、これでよしと思っていたら、
更新とインストールの失敗というのが項目に出てるのに
ウィンドウズアップデートの画面は最新の状態ですと
なってること。

ネックになったSP1はダウンロードを
繰り返しながら、ずっと失敗だった、その原因が
カスペルスキーにあるような。
7にバージョンアップするのに必要なSP1を
インストールするのを阻んだのはこのソフトではないかしら。

私はウィルスソフトとして、
カスペルスキーに全幅の信頼を置いてるけど、
えてしてウィルスソフトはシステムに無知な人間を
脅かす存在だと思う。

アドレスやパスワードなど、誰よりもきちんと管理してると
思っていたが、あちこち散らばっていて
もう少し、きちんとしなくてはと思う。



図のomnipass2012/03/11(日曜) 06:40 No.25

omnipassをアンインストールせよというダイアログで、
アンインストールをしたが、これって何?と思ったら
指紋認証システムのこと、使ってないので、削除はすぐにできたが。

忘れていたが、辞書登録も新たに、入れなおさなくては
ならなかった。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -