003280
雑記帳



戸畑祇園2012/07/30(月曜) 04:39 No.52



暑い日が続く、昨夜で戸畑の祇園も終わった、
夜は一歩も出なかったので、提灯山笠の掛け声と太鼓の音だけ
家の中で聞いていただけ、まあ、今年だけのことではないが。
暑くて出る気力もなかった。
昼も暑くて、クーラ無しではいられない。中日の夕辺は久しぶり長女一家と過ごす。
泊まらずに帰ってもらうことに。体力が持たないので(^^ゞ



戸畑祇園2012/07/28(土曜) 09:06 No.51



月瀬神社に行ったのは火曜日24日、かのこゆりの可憐な写真を
何枚か撮ったが、盛りを過ぎていてちょっとがっかり。

26日に前期の講座が終了。半年、小倉北生涯学習センターは
耐震装置工事のために使えない。
センターのロッカーに置いてあった荷物を持ち帰った。
ビスタをバージョンアップした富士通のパソコンも。と思ったら
電源を忘れて帰り、翌日取りに行った。
H先生がエレメントの講座をされていた。ドアーが開けっ放しだったので、しばらく待っていたが、先生の声は全然聞こえない。
自習をやってるのかと思ったら、プロジェクターの先生の画面と
同じ画面を生徒の方も開いている。
Nさんも勉強していた。待ってるとバスの時間がないので、
先生にあいさつ、講座やってますかと、先生。
二言三言、話してみると先生は昔と変わらないけれど、
声の細さに、年齢を感じた。
9月に若戸大橋50周年記念の写真展を開かれるとか、
案内状を頂いた。

帰ってくる途中、祭りの準備怠りない浅生公園周辺を見た。
そして、中日の今日、子供たちが夕方やってくるというので、
昨日から、お刺身を頼んだり、ビールを冷やしたり。

Yさんから預かったビスタ、やっぱりSP1のインストールが出来ない、
6月に三度ほど試みてるが、対策もやってるが無理だ、
途中でレジストリーエラーが出て再起動しない。
SP1が入ってなければ、Windows Live メール 2011もIE9も
バージョンアップできない。
彼女は人に手渡すつもりだから、もうこのままでいいかと
さっきやっとあきらめた。2007年に買ったパソコン、もう、
5年たってるし。



梅雨明け2012/07/24(火曜) 05:18 No.50



九州、山口の梅雨明け宣言のニュースを
昨夜のテレビで見た。
真夏の暑さはずいぶん前から続いているが
宣言を聞くと、なんだか区切りがつく気持ち。

日曜日に有毛のひまわり見物を決行。
いざ実行となると、あまり情報もない、
見知らぬ場所へ出かける不安があって、足が進まない。
車で行くところだろうけど、人に頼って行くくらいなら、
行かない方がすっきりするし、でもやっぱり車かなあと。

もし、立ち往生したら、娘婿に電話すればいいかと、
72番のバスに。うわさに聞いていた蟹住団地という
バス停を通った、若松のはずれにある公営住宅の団地。

ここらあたりまでで、乗ってた人は
ほとんど下りた。八光丸入り口というところで
降りるつもりだったけど、上有毛を過ぎたら、
道路沿いにひまわり畑が広がっていた。

で、次の有毛で下車。ここからかんぽの宿まで歩いたらと
聞いたら、信じられないという目で、「遠いですよ」と
運転士」、かんぽまでの徒歩は断念。
陽射しはやや、かげってはいるとはいえ、真夏だ。

ひまわりの色は感動ものの、美しいピュアな黄色。
ひまわりとしては最高。あっちにも、こっちにも
広大は畑が広がっている。

上有毛の方まで戻ってひまわりを撮影。次のバスが車で
1時間もあるし、行けるところまで行くのも
いいかと、八光丸入り口のバス停まで歩いた、

時間にして10分強、行けるんじゃないかなと
思ったけど、かんぽの宿で一人食事をするのも
面倒と、12時20分の戻りのバスで帰ってきた。
このあたりにねいちゃー村があるはずだけど、見えないし。

ひまわりはまだ先にもあるようだけど、
畑の中のひまわり、どんだけ写しても同じだし・・・



今朝もお絵かき2012/07/21(土曜) 20:36 No.49



昨夜の花火は音だけ聞いて、宮沢賢治の銀河鉄道を青空文庫で
読んでた、興味はあるけれどまあいいかと。

そして朝早くにこれを仕上げ、若松のひまわりを
見に行くつもりでデーターを集めたが・・・
駅に来てみると空がなんだかあやしい。雨降るって
予報だったしなあと、その時5番のバスが目に入った。
農事センターへ行ってみよう、もっとお天気のいい時に
若松には行くべきだなんて。
でも農事センターには何にもなかった。1時間バスに乗って、
30分の滞在、それでもパソコンをしないで済んだから
まあいいか。



バースデーもすぎた・・・2012/07/20(金曜) 04:32 No.48



食事のお誘いや花かごのプレゼント、そして昨日は素敵なワインを
頂いた。最近は年を取ることにあまり抵抗が
無くなった、着るものも格好もより、楽な物に特化するようになった。
一つ、心がけてることはさっそうと歩くこと。
ともすれば背が少し丸くなってしまう。おなか周り、胸周りが
以前と比べて分厚くなった自分を持て余しながら・・・

歩数計はどれだけ歩いたか、目安に必ずつけてるが
ともすればたくさん歩くときに忘れてくることがある。
用心のためにもう一つ購入した。

オムロンの活動量計。HJA-306 4千円台でベスト電器に並んでた。
自分の誕生日プレゼントと思って・・・
まあ、この時期勝手にプレゼントと思ってあれこれ買ってるが。
計測の読み方がまだよくわからない、取説を読んでいない。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -