003120
雑記帳



パソコン椅子2012/11/18(日曜) 11:15 No.57



パソコン椅子の領収書が出てきた。ちょっと前にネットで
買った椅子、このことを雑記帳に書き忘れていたので。

飛び切り高い椅子以外は自分で組み立てるのが
普通。ニトリでずいぶん吟味したが、組み立て代は
4千円くらいかかるといわれて思案。

自分では組み立てに自信がないし、大した椅子でも
ないのに高い組み立て料を払うのは
もったいないしと考えていたら、ネットで、
組み立て料が千円未満のショップを見つけて、
9月24日にカグクロで注文。

何の包装もなしで、椅子をそのまま配達してきて
ビックリしたけど、その後、快適に使っている。




コーヒー2012/11/13(火曜) 13:12 No.56



しばらく雑記帳をさぼってた。
日々の日記のつもりがなんだか集中力もなくだらだらと
過ごしてしまう。
1か月ほど前、アサイチで、おいしいコーヒーの淹れ方
をやってて、このサーバーを買ってきた。
コーヒーメーカーで入れてるコーヒーに飽きて、
インスタントコーヒーばかり飲んでいたので、
新鮮な気持ちで、朝、おいしいコーヒーを入れて
楽しんでいる。



DKの照明買い替え2012/08/12(日曜) 06:01 No.55



昨日は未明から激しい雨と雷、昼間は涼しくなるどころか、
むし暑さ頂点、夜はクーラーを2台動かした。

食事をする部屋の明かりが最近点灯した最初から数分間暗くて
かなわない、寿命が来てるのではと二人とも今はやりのLED照明に
しようと言いつつ、なかなか決心がつかない。
私なら、さっと買い替えするんだけど・・・

それが何を思ったのか、1昨日、取り外してみようと
思ったらしく、脚立に上がって照明を回し始めた。
それって、回すものではなく、ひねって外すのではと
思うけれど確信があるわけでなく、いつ買ったのかも忘れてる
ので、妙に口出しして喧嘩になるのも嫌だからほおっておいた。

はずれない・・照明のふちに回してくださいと書いてあると夫。
サークルは交換したことある気がして、ふただけひねって外したらと言っても通じない。

30分くらい、奮闘してたがわからん、と降りてきた。
電気屋さん呼べばすむことという結論で
近くの電気屋へ。実は電話帳で調べても番号が出てこないので。

電気屋さんが来た。ふたはひねってすぐに外れた(^^ゞ
機械音痴の夫婦だから、何とも言いようがないが・・・

ずいぶんまわしましたね、と電気屋。
照明を外した天井を見ると、シーリングというのか、ひねってひっかけるようになっている、電球じゃあるまいし、回して取れるわけがない。
でも一件落着、新しいのをつけてもらうことに。

だが、さて今はやりのLEDは4万円くらいするし、調達に2,3日かかるとのこと。呼びに行った夫は店舗はそのままだけど、商品は並んでなかったと言っていたが、電気屋さんはどこも量販店に押されて店じまいしてるよう。

間接照明や台所の蛍光灯はあるが、明かりなしでは
DKの役目は果たせない。
実は夫はこんなややこしい照明より、シンプルな座敷にある様なのを
つけた方がいい、と前々から言っていた。
でも、そういうのをつけるような仕組みになってないことが判明。
やむなく、今のと同じ仕様の照明を午後取り付けるということ
まとまった。
もっと計画的にしてれば、ベスト電器で、そんなに高くなくて、
LEDの照明にできたんだろうけど・・・
電気屋を呼んでしまったのだから、仕方ない。

一体全体、なぜ、取り外してみようと思ったのか、
取り外して状態を見るつもりだったのかもしれないが、
それでどうするというのでもないだろうに。

取り付けた照明は依然のものより、省電力になってるのに、
明るさは2倍くらいな気がする、明るすぎて落ち着かないなんて
夫はぼやいている、今回は自身がやったことなので、文句のいいようは
ないので・・・

調光ボタンで、調節してもまだ明るい(^^ゞ



サギソウ2012/08/06(月曜) 06:17 No.54



昨日は福智山ろく花公園へ。8時43分のJR、9時発の直方行急行に
丁度いい接続。ぎりぎりも嫌だし、待つのはもっといやな、
私にとって、日曜日はいい塩梅の時刻表。

永満寺を降りて、工事は7月中旬までと書いてあったから、
出来上がってるだろうなと期待した通り、新しい道は出来上がり。
ガードレールに切れ目があったところは仮設の階段が。
遠回りしないで済む。

田圃の横に道へ回る歩道も復活していて、湖畔の傍をゆったり
通れる。横断するとき車を気にするだけで快適に
公園まで行ける。ただし道から湖畔への遊歩道に抜ける坂は
とっても急で、耕耘機用ではないかしら。

公園はカノコユリのオンパレード。暑い思いをして、
月瀬神社まで行ったのはなんだったのかと、思うほど、
あっちにもこっちにもかたまって咲いている。

白の方はやや遅かった、白野江が1日だったからその頃が
見ごろだったのだろう。
もみじ葵の深紅もなかなか素敵。

サギソウの鉢が木立のテーブルにいくつか並んでいた。
三脚を置いて撮影する準備をしていた老人は「少ない」
と言っていたが、私にはこれで十分。植えられたサギソウには
あまり魅力はないし。なんて言ってるが、カノコユリの多さにも
なんだか閉口、こんなにあると、いくら可愛くても希少価値が
無くなるというものだろう。

午前中は誰もいない公園で、のんびり青い空を楽しんだ、雲の色と
形がいい。

12時24分のバスで戻ったのに、何を勘違いしたのか、13時台のバスの
時刻表を見ていて、20分発と思い込んで、急行が来たのに
乗りそびれ、次を待たずにJRで戻った。
JRの往復が一番かもとつい考えた。



はや、8月5日2012/08/05(日曜) 05:09 No.53



7月末に柳川のひまわり園へ行って、ひまわりを堪能した。
柳川の風情にも触れた、暑い夏でないときになんて思っても
なかなかあそこまでは行かない。
8月3日はスマホレビュー1周年、1年で私の携帯に
関する生活はやはりあまり変わらない、電話はしない、メールも
しないのでは何のために?、しかし最近フェースブックと、
twitterを始めた、twitterの方はロム専門で、
橋下市長や百人一首のサイトなどの情報を入れてる。
フェースブックは散策の時は必ず写真も撮ってアップロードを
心がけて、日記みたいになるといいなと思ってるが。

文字入力の不自由さは、タッチペンのおかげで以前ほど
ではないとしてもやっぱりぎこちない。

今日はわっしょい百万のお祭りがあるんだったと、
思い出す、なんでも忘れ、なんでも疎くなってる。

宮島の花火大会は11日、花火は撮れないと
あきらめてるが、世羅高原のひまわりは魅力、
行ってみようかなあ、支度が面倒だなあと躊躇。

今日は直方花公園にでも行ってみよう、
昨日一日家にいて、トランプゲームで日がな一日
過ぎた、掃除だけは念入りにしたけど・・・

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -