003443
雑記帳



DVD作成2017/11/15(水曜) 20:47 No.189

久しぶりに動画をDVDで作成するという作業。
ウィンドウズ7まではとても簡単にテレビでも見れるDVDが
作れていた。
8.1のPCは付属のCorel digital studioがあるが、
これがウィンドウズ10にバージョンアップしたせいか、
使い物にならなくなってる、8.1に戻したのに
使えないのでフリーソフトのDVDStylerでやってみた。
でも、これではテレビでは見れない。

7のPCを出してきてやってみるが、ファイルの読み込みにも
やたら時間がかかって、だめだ。
こっちのパソコンも一度ウィンドウズ10にバージョンアップした後
リカバリしたので、後遺症なのか、あまり快適なPCではないが、
オーサリングソフトは動くので、それで作成した。

何枚もメディアを没にしながら、何とか出来た。




文化祭2017/11/12(日曜) 07:10 No.188

お世話になってる市民センターの文化祭。
地域のにぎやかさに触れるいい機会、
滅多に出ないのだが、開会式要員にと、朝から
出かけて、子供たちのげんきなおどりや、
合唱や、健康体操など、出演イベントを楽しんだ。
急に冷え込んできて、風が冷たい。

時間の無駄といつも思ってたけど、
結構楽しんだ。



WIXのホームページ2017/11/08(水曜) 18:46 No.187

アカウントは一つだけなのに、なぜか、いろいろ分断して
出来てしまったサイトをつなげようと、
今日は頑張った。ブログ形式2つを含め5つを
WIXホームページとしてまとめ。
作った当時もそうだったけれど、手順がよくわかってない。
ただ、広告もなく、きれいなホームページが
出来るので手放せない、スタイルシートの知識も
いらない。
理解できてないので使いこなしてないが、
試行錯誤、全部をまとめた、リンクじゃなくてタブに
落とし込むことを次は考えよう。

WIXホームページ
https://hirotousiba.wixsite.com/sansaku



いいお天気でした2017/11/05(日曜) 19:07 No.186



11月は晴天で始まり、3連休もいいお天気だった。
例年の佐賀バルーンにも、平尾台のセンブリやウメバチソウも
撮りに行けなかったけれど、これは年を取って気力が
なくなったせい、人込みや、早朝のJRや、バスの乗り継ぎや、
そんなことが面倒になった。
このまま、年を取っていくかなあと考えたり、
いやいや一時の気分だと思ったり。

10月末に撮ったまゆみの紅葉



アカウント管理2017/11/04(土曜) 09:41 No.185

万全のつもりだったけど、昨日は
外付けのハードディスクの中を詳細に探すけれど、
どうしてもログインのIDとパスワードが
見つからない。
2010年ころに設定した、他人のためにサーバーなので
記録がきちんとできてなかったのだと悔やむけれど、
どうしてもわからない。

再度、管理の見直し。
今年はずいぶんたくさんのサーバーのアカウントを
解約したが、もっと身軽にしないといけないと
思った。見つからないのは悔しい、
記憶もちゃんとしてなくて、自分で空恐ろしい。
転送設定はあるから、いざとなったら、ファイル全削除で
行くしかないが、ページがさまようのは嫌だ、アカウントから
削除したい。
そう思いながら、まだなんか手立てがないかなと模索してる。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -