002852
雑記帳



ジェイン・エアー2017/04/26(水曜) 07:35 No.158


アマゾンビデオで映画を見た、原作を長いこと苦しんで
読んだ覚えがあるが、暗い印象意外忘れてた、
映画はハッピーエンドでなかなか良かった。

何かに関連して本を読もうという気になったりする気まぐれ、
今森鴎外の舞姫を青空文庫で読んでるが、青空文庫のフォントが
気にいらない。

花公園で見た花、アケビに似た実だけど名前が思い出せず、
さっき検索してムベと。ムベの花のピンクと白
こんなことが日常茶飯事、がっくり。右ひざがなんとなく重い
白野江では上溝桜が咲いているらしい、22日のHP写真が載ってた、
19日には硬いつぼみだったのに・・・



電子レンジ2017/04/25(火曜) 08:34 No.157



1985年に買ったシャープR-7500。
まあ、温めがほとんどだったけど、なんか予感がして
この1,2年あれこれ見繕ってはいたけど、先週目標のヘルシアから
ワンランク下の過熱水蒸気のレンジを注文。

今週末来ることになっていたが、その前にR-7500が
温めに10分もかかるようになった。

もうこりゃだめだと
早めにレンジ台から外した。というか夫が外していた。
重量24キロのレンジが胸の高さの棚に乗ってたので、
業者じゃないとだめと思っていたので、びっくり。

山田緑地から帰ってきて、8000歩以上歩いていたのに、
それからレンジ台の掃除や隣の棚まで夕方まで
作業してまた腰が痛くなった(*_*;

今日、明日はお天気も良くないので、休養日になるかな。
写真は昨日山田緑地で始めてみたキジ。



腰痛と膝2017/04/19(水曜) 19:56 No.156



昨日、腰痛の原因はたいしたことがないことが
2時間も待って整形外科での診断でわかった。
立ち上がるときの痛さは顔をゆがめるほどだったし、
帰ってからも痛かったのに、もらった2種類の薬は飲まないまま。
今日は白野江に出かけて、ちょっと歩きまわったせいか、
帰ってから腰より、膝がチクチクしてなんか気分が重い。
年は取りたくない、早く終わらせなくてはなんて思う。
白野江に昨年知ったキソケイが咲いた。ジューンベリーも。

上溝桜もすぐに白くなる、1週間も待たないで行かなくては。



パン焼き2017/04/16(日曜) 08:01 No.155



昨日の朝は最悪と思ったけど・・・

椅子から立ち上がると
腰が砕けるように痛い、歩いてるときはまあ大丈夫だけど、
股関節変形からくる腰痛だと、自分で診断してる。
朝、痛み止めを飲んだが、効いてるのかどうか、
立ってやってたパソコンの台も取り外した、
座ってだめならとベッドでアマゾンの映画をずっと見ていた。
横になってると大丈夫なよう。でも夕方からなんだか痛みが
軽くなった。
肘の関節も痛いし、
体中の関節が老化してると思う。

そんな中、4回目のパン焼き。
ただレシピ通りだけど、材料が全部そろった粉より、
バターやスキムミルクなど、計量して作ったものの
方がおいしい。

1週間、市販のパンを買わない生活。

レシピ集を見るといろいろ作れそうだけど、やっぱり面倒かな。
気はそそられるが手は出さないか。

昨日、行くつもりだった白野江の桜も散ったかな。



ニワトコの花2017/04/13(木曜) 07:49 No.154



先日井手浦の川で見つけた木の花、クロモジじゃないようだけど、
ほかに思いつかなかったら、見てきた仲間がニワトコって
教えてくれた、ニワトコの名前は知ってるがどんなのか、知らずにいた。スイカズラ科ニワトコ属の落葉低木だって、詳しく書いてるページ
http://matsue-hana.com/hana/niwatoko.html

昨日、西戸崎までJRのたび、沿線の桜がまだまだ見頃、
美しい並木が続いてるのが見れたり、列車の旅も面白い。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -